佐賀方面の遠征は夜から朝にかけての釣果報告です。
風の予報次第ではフカセ釣りを予定し、マダイやイサキを釣ってみようとワクワクしていましたが、結局は朝まで、できる状態ではありませんでした。
磯へ渡っての釣りではない為、夏はこんなもんかな?用意していました。
安いグレベース集魚剤1、オキアミ1角、エサは沖アミボイル、エサ盗り対策にイワシダンゴ
そのままアジのサビキ釣りへと撒いてしまいましたが、結果は美味しい魚が揃う、良い釣果となりました。
アジも良く釣れ、サビキ釣りだけでは寂しいと思う私はいつも横でアジを泳がせます。
仕掛けは簡単。道糸に針を付けて泳がせるだけです。
ドラグはユルユルに糸が出るようにして、竿が海へ持っていかれないように...
周りに人がいない、邪魔にならないようにします。
オモリを付ける事もありますが、底に着くとエイが釣れる確率が高くなる為、あくまで自然に軽く...
潜らせたい時は糸を送り出す、アオリイカのヤエン釣りのアジ泳がせと同じです。
エサが小魚だけに、釣れてくるものはフィッシュイーターだけなので、リールからジージーと糸が引っ張られた時には期待も膨らみます♪
何処の堤防、岸壁からもできる為、好きな釣りの一つです。
今回はクエが釣れてくれました。泳がせで死んでしまったアジはブツ切りに捌き、
海へ撒き餌として撒いているからかもしれません。
連休最後に訪れた佐賀方面は呼子、イカもクルクルと回っておりますが、良い釣りを楽しませてくれました。
秋口には青物、冬場は磯やヤリイカ等でも賑わう、今からの季節が期待ですね。
クーラー満タン、氷焼けして見栄えが悪くなりましたが、美味しく食べられる魚ばかり、ありがとう釣行となりました。
また時間があれば、再度挑戦したいと思います。