涼しい朝だけのんびりチヌ釣り

荒れ気味の岸壁でゲット

久しぶりに朝練です。

ここ最近忙しかったのですが、潮もあまりよくなかったので丁度良く、、

そろそろいいだろうと湾へ...

関東の台風接近の影響か?風が少しあり、何となく涼しい朝。

型狙いもいいが、取りあえず釣りたいので、ホームグラウンドへ行ってみました。

須崎埠頭の突端へとも思いましたが、カニは5匹ほどしか持ってきておらず、

フグも多そうな感じなので、余裕をもって、近いうちに行ってみようと思います。

今月は原付を仕入れる予定なので、箱崎埠頭や荒津オイルセンター付近も探ってみたいところです。

今日の朝は潮が動くはずなので期待。

落とし込むと、スルスルと持っていくアタリがありますが、掛かりが悪く...

まさかホームもフグが増えてきた?セイゴか?

早めに釣っておかないと、周りの会社や大型船が多い所なので、いつものように釣りずらくなってしまいます。

足早に探り続け、満潮で水面が少し騒めきだしたころで、ピタ止まり!

たまに岸壁下の穴に仕掛けが潜り込み、止まってしまうこともありますが...

今年は何度も通っているので、穴の位置も把握済!

止まるのが早いのでアタリ!ちょいと聞いちゃえばチヌが返事をしてくれます。



この時期は本当に水面近くに上がってきているようで、食いもいいです。

岸壁下の穴へ逃げる気満々の元気のいいチヌを上げることができました。

岸壁の下穴が水面から沈みだすと、チヌがエサを求めて穴に入り出すのだと思います。

機会があれば岸壁下も撮影してみます。穴というか升ですが。。

一度だけ春頃に油断してしまい、穴に入られ、悔しい思いをしてからココでは練習としても好きな場所です。

ただ、船が着いていることも多く、途中で移動を余儀なくされる事、時間になれば会社倉庫の運搬、積荷などで、邪魔になってしまう事が残念です。

その後、今日も大型船がやってきて横着け、中断となりました。

移動も考えたのですが、暑くなりそうな感じ...

帽子も忘れてしまっていた為、撤収とします。

帰りはいつものように、何時でも開いている博多ラーメンで朝ラー

7時位は朝飯?朝ラー客が多いという。。

なので、

8時過ぎくらいに少なくなったところで寄って帰るのが最近の日課です。


堅粕は博多ラーメン付近の風景

明日はゆっくりと釣りができるかな?

長い竿で前打ちっぽく桟橋狙いでもしてみようかと考えています。



博多発★湾岸fishingさん(@boatchan.insta)がシェアした投稿 -