佐賀方面へ遠征釣行 ジギング編 ヒラス(ヒラマサ)

フェリー乗り場の桟橋から

17~18日は弟・子が連休最後との事で、佐賀方面へ釣りに行く事となりました。

イカの活き造りでも有名な呼子一帯、呼子朝市などもあり、賑わう通りの風景です。

加部島へ渡る呼子大橋

呼子町の岸壁より

車を止めて岸壁を覗いて見ると、博多湾とは違って透き通った青い海。

夏ですがフカセ釣り、サンバソウなんかも釣りたい予定。

浮き桟橋にカラス貝が着いていたので、弟子に取ってみる?

取る取ると... イシダイの撒き餌用に取ってみました。

博多でチヌ釣りするには大きすぎるだろう位の大粒!

種類が少し違うのかもしれませんが、いい感じにフジツボなども着いてます♪

呼子の桟橋に着く特大のイガイ

現地に到着すると、予想通りの強風。

波はそれほどありませんが、左右から吹き、フカセ釣りができる状態ではありません。

昼過ぎからの釣行なので、アジくらいかな?でしたが、波の間にドボンドボンとナブラが見えているではないですか!

普段見るようなバシャバシャではなく、、ほんの数秒の出来事ですが、ドボッドボッと出てきます。

堤防近くに寄ってくる事もあり、ジグやトップのルアーを片手に待ち構えました。



ようやく弟の投げたルアーにヒットしたのは、ヒラス(ヒラマサ)でした。

季節的には予定外の大きさに、クーラーにも入りきれず、折り曲げてなんとか...

ジギング釣行にてトッププラグにてナブラ打ち

堤防からのこのサイズ、私が釣れなくても嬉しくなる獲物となりました。

この後、夜から朝にかけては根魚狙いです。



博多発★湾岸fishingさん(@boatchan.insta)がシェアした投稿 -