須崎へチ釣りからの続編となります。
帰り道に寄った那珂川河口付近の画像です。
豪華客船が止まっている所も昔は釣りが出来る場所でしたが、ターミナルや駐車場などができてからは入れない場所になりました。
最近はまた延長し、船が着けれるようにしている模様で、少し沖ではUターンしてあの場所に大型客船を着ける、凄い光景も見られます。
釣り場としては、前にもブログ投稿したスズキが多い、那珂川河口一帯。
福岡ボートの裏辺りになり、ボートレース開催期間中は音も聞こえるくらいの近場です。
須崎の湾奥は、昔のまま残っている岸壁で、私が好むボロボロ感が満載ですね^^
釣り場が多い頃には見向きもされなかった所ですが、、
須崎方面で釣りをした帰りには、試しに探りを入れますが、昼間のチヌ釣りはムラが多いようです。
こちらに先着で落とし込みをされていた黒鯛師さんと話をしているうちに意気投合。
今日はここはダメだという事で、東方面(ホームグラウンド)に一緒に行く事となりました。
いつもは日も昇り、ラーメンを食べて帰る時間でしたが、残りのカニ2匹があれば、十分楽しめるかなと思い、暑い中移動、私は自転車で頑張ります。
ハーハー言いながら...汗だくで到着...
準備を済ませ、イザ!
探り歩く釣りなので、お互い距離を取り、落とし込んでいきます。
開始してすぐ、いつの間に?カニエサを取られてしまい...残り一匹...
おかしいなぁと思い、付け替えて同じ所へ落とすとスグにアタリが!
引きは強いが重量感は伝わってこない。。30cm未満のメイタがご挨拶に釣れてきました。
これで偽カラス貝一本に絞る時がやってきました。
ストリンガーにメイタを通し、偽カラス貝を付けて2投目...
水面下のラインに張りが!
キター!到着即の2連荘で、おまけに私が作った自作イガイではないですか!
嬉しすぎる...
ハリに掛かったチヌが驚き、一気に走ったので押さえている指先に熱を持つほどのスプール回転。
んーー これがもうたまらん!
無理して右持ち左内巻きしているので、右手は痛いは、ゴリ巻きはできないわで、ハァハァいいながらも仕留める事ができました。
何より保存の心配もなく忍ばせて置ける、偽ガラスでの釣果。得した気分にもなります。
動画やブログは更新したい!取りあえずはメイタであろうと2~3時間内で釣らないと、暑い中の楽しみも、苦労も水の泡になってしまうので、湾岸仕様=カニエサ、補助的に偽カラス貝が今の状態です。
涼しくなり、長時間の釣りができるようになれば、釣れるだけ釣りまくりたいものですね^^
ご一緒した黒鯛師さんも数回、手ごたえがあったもののバラシてしまったらしく、楽しんでおられました。
次回の釣行の際は連絡するからと、お誘いも頂き、良い一日を過ごさせてもらい、ありがとうございました。