今更ながらイガイ取り器

タモの柄の先に付けられる便利物

こんにちわ。お昼時の更新です。

釣りに行きたいのを我慢した今日は、原付講習予約に二ヶ月も待たされ、

最終の学科試験、原付免許所得へ行き、めでたく免許が発行されました。

10年以上も前に、免許更新の際、視力検査に落ちてしまい失効...

その後、少し取り直しに行き、断念した自動車学校では視力検査で合格!

今回の視力検査も問題なく眼鏡使用の条件もなし。

更新時の視力検査不合格はなんだったんだと...

講習では原付は後10年もすると排ガス規制で無くなります。なんて言われるし..

ほんと嫌がらせとしか思えない。。

念の為のメガネも買ってきたんだが...

まぁ取りあえず10年くらいは大丈夫かな。

釣り場の範囲も少し広がるから嬉しいところです。

話変わって

暑い中、自転車で汗まみれで試験場から帰ると!フフフ

イガイ取り器が届いているではありませんか!

お盆で遅れるだろうと思っていたのだが...

今更ではあるけれども、イガイ採取にエサ取りガサガサでもしてみようかと^^

しかし、博多では取れそうなところが少ない気もします。

もっさりと育っているのは出入り禁止で、届かない桟橋や西方面でしか見ないなぁ。。

でも落とし込みの必需品と書いてあるから持っていて損はないだろう。。

カラス貝でも食ってくる実感を知った今日この頃、本当に楽しみです。

ロゴ部品の紛失

しかし、いい事ばかりではありません!残念な事も。

リールの中心!黒鯛工房とエンブレムの様なロゴ物が付いていたのですが、暑さ?外れて無くなっていますorz

ブログの画像から、落としたであろう日付、釣り場はわかりますが、まだあるだろうか...

黒工へチ竿も6月に買ってから3回使ったところで、不意に穂先を倒してしまい、チタン穂先2番のガイド割れ、スレッドも破損...

黒工さんはガイド単品は出せない、穂先の保証はない?何の為の保証書なんだと?

仲介店の提案で、ダイワさんのブラックジャックスナイパーの同サイズのガイドを出してもらい...

仕方なく穂先のチタン部分のガイド6個はダイワさんのものを自分で巻いているという...

こちらのガイドコーティングは外してみた感じ、特殊なようで、衝撃で又パチッと割れて外れそうなので、全コーティング上塗りで、なんとか丈夫に回避しております。。

高いうえに後々、何かとお金かかりすぎではないですかねぇorz

夜釣りのガイド通し忘れに注意

それも踏まえ、色々と考えると、暗いうちからの釣行はやはり自作竿が何かと安心ですね。

暗いと、さぁ釣ろうと見てみると、慌ててガイドに糸を通してなかったり↑

ダブルのフット部分に糸が通ってたり(笑)

行けば早く釣りたくて、釣りたくてたまらない、おっちょこちょいの今日この頃です。

ダイワのへチ竿が新しく出てますねぇ♪検討中...

イガイ取り器の話が大分なくなってますが...

明日にでもエンブレム探しと貝取りにでも行ってみたいところです。

それではまた。。