イガイを取ってチヌ釣り

岸壁からのイガイ採取

早速、イガイ取り器を出動させてみました。

目の前にはびっしりとカラス貝が着いているのですが、桟橋はどれも柵がしてあり、行く事はできません。

ウロウロしながら、干潮という事で見て回りますがない...

黒ずんでいる所をガリガリやってみますが、ポロポロと貝類が落ちていくばかり...

役立たずなのか?

諦めかけていた時、ロープの束が沈めてある所にカラス貝のような固まりが^^

あるやん♪

始めはイガイ取り器に付けたロープで掛けようとしていましたが、中々掛からず...

タモの柄の先に付けてしっかりと掛け上げてみました。

丁度良いサイズの固まりが引っ掛かり♪大満足!

小さめだけど本物はいいね!釣れそうな気がしてきました。

繊維で絡むカラス貝、繊維掛けなんかもできるやん?

繊維で絡むカラス貝の固まり

まずは一粒ずつ付けて探っていきました。

潮も少しずつ動き始めたかな?

クルクルイワシを追いかけてシーバスがバシャバシャと暴れまくっています。

そんなのは知らぬ振りしてラインだけを見つめていたところピタ止まり!

カラス貝、普通に釣れるやん♪



行く先々で取れるなら、こんないいものはないかも。。

初のイガイ採取ものにてクロダイゲット

今回は小さめの貝に食ってきたかな?

全体的に小粒ではありましたが、大き目の物も付けてみたけれど、小粒での釣果。

大物が寄ってなかったのかもしれません...

イガイを食べているチヌが釣れました。

黒工エンブレム..探してみましたが、この場所ではなかったようです。

明日から天気がよろしくないようで...

佐賀方面の予定があるのですが、どうだろう。。

小さい頃は、盆は釣り行くな!殺生はいかん言われてましたけど...

今はお構いなしになってますね。。

明日はもしかするとイサキ、アジなんかを釣りに離島行の予定です。

でわでわ。。



博多発★湾岸fishingさん(@boatchan.insta)がシェアした投稿 -