奈多サーフへショアジギング

奈多海岸は志賀島方面

今日は朝から降りそうだけど、優秀な曇り空なので、少し遠出して東区は奈多海岸。

秋口には青物などの回遊も見られる市内は外海へとやって来ました。

奈多漁港から志賀島方面へと砂浜を歩き、ポイントへと向かいます。

途中4つの岩が浜から突き出していて、一番奥まで行ってみることに。。

奈多・志式神社の裏周辺

タックルはサーフも意識した長めのシーバスロッドを仕入れていたので、ライトなショアジギングにも使います。海岸からの飛距離を少し稼ぐ為、岩の先端に立ち、釣りをしようと考えています。

シーバスロッドLAZY・ダイワレブロス3000番

ここではキス釣りの釣り人に交じり、サーフでのショアジギングでマゴチ、ヒラメを多くの方が狙っています。

サーフィンでも人気がある海岸なので、投げ釣りなどは注意してください。

時期的にジグを投げると、サゴシが釣れる確率の方が多いとも言えます。

マゴチ、ヒラメ狙い

朝は下げており、元々ここは遠浅なので、不安になる水深が目立ちますが、大潮の上げと共に、波が押し寄せ始めました。

志賀島と奈多のサーフは実績も高く、秋口の期待もしていましたが、サゴシすら釣れませんでした(笑)

釣りのメイン堤防

月曜日よね?子供連れも多く、昨日は運動会でもあったのかな?(追記:祭日でした(笑))

駐車スペースの奈多漁港の堤防の様子です。

入り口正面の大防波堤はテトラポットも大きく、足場も高い為、立入禁止。

左にある堤防が奈多のメイン釣り場となります。

巨大防波堤

なにせ東区方面では私自身、志賀島でしか実績がなく。

この奈多は立入禁止以前に穴釣りでアラカブ、アラの子だけしか釣った記憶のない所(笑)

立入禁止になってからは、来なくてもいい釣り場No.1であり、青物の回遊にタイミングが合った事もなく、困ったものです。

Twitterのフォローさんからのコメントでは、一昨日に漁師さんが網を入れていたとの情報も頂き、納得ですね。

釣り場の紹介となってしまいましたが、奈多への釣行の際は、ご参考にされて下さい。

本日は夜の釣行予定があるので、明日は何かしら良い釣果報告をしたいと思います。

それではまた。