秋イカ狙いに津屋崎へ行ってきました。
津屋崎漁港の先にある曽根の鼻から徐々に漁港を回り戻っていく作戦です。
朝からベイトも多く、ざわついていましたが、エギしか持ってきてなく、少し残念な気分です。
かれこれエギングを初めてから10年になりますが、この津屋崎が私のエギングの練習場でした。
砂地帯の中に点在する藻場にいるイカを狙う感じの場所で、堤防からはコウイカのヒット率が多いような気がします。
ここではアオリイカしか釣った事がないですが、初めてエギで釣れたイカは唐泊漁港でのコウイカでしたね。それ以来まだコウイカは釣った事がないですorz
先々週のコウイカもジグを追いかけて来ていたもので、ほぼ掬った感じ♪
夜の唐泊でボケーっと浮いてる特大コウイカを掬った事は何度もあります^^
釣れるはずなんだけど、曽根の鼻はダメなようなので、津屋崎漁港へ!
と...
曽根の崖っぷちにある道の悪い所を通る際、水溜まりを避けようと隅の方へ原付を押している時に竿を木に当ててしまい、穂先から10cmくらいの所でポキっとorz
ソルパラエギングが、、、まだ買って2年くらいの活躍だったな、、、あぁあ...
釣りが出来る状態ではなくなってしまいました。。
仕方なくイジケて帰り支度です。
福岡近郊の釣り場ページの写真を撮る為に漁港巡りとなってしまいました。
それでは釣りにも適した感じの福間漁港です。
高い堤防なので、手すり等もあり、水道も階段下に設置してあるんですよ♪
子供連れのファミリーフィッシングにも向いていますね。
今年の夏はヒラゴ(中型ヒラマサ)が多く入ってきていたみたいで、帰りに寄った福間漁港ではジグを付けた竿を立てかけて待ち構えている釣り人さんばかりでした。
津屋崎漁港は静かでしたが、先ほど曽根の沖でも鳥山が立っており、水面を逃げ回る小魚も確認。
まだ青物が回っているのではないでしょうか?
季節を通して様々な魚種が狙えるこの一帯、福岡市内からは距離がありますが、良い釣り場です。
さてエギングロッド...
新作のソルパラも出ているようだが、自分で直すか追加しとくか...
比較的に安いので、悩みどころな今日この頃です。