今年も残り僅か宗像方面へ下見釣行

宗像市にある道の駅むなかた

昨日は福岡東区サーフの調子があまりよくないので、午後から宗像へと足を運んでみました。

福津市を越えると神湊、鐘崎漁港と市内近郊では見られない大きな漁港がある地域です。

海岸線も広くて長く、勝浦浜やさつき松原と良い景色。

釣川の下流河口付近

まずは宗像の道の駅へお邪魔して、海の幸を拝見し、横を流れる釣川河口へ。

有名な釣りスポットですが、下げのタイミングだったので、浅瀬が目立ちます。

鐘崎のサーフポイント・海水浴場

そのまま鐘崎漁港へと進み、鐘崎海水浴場で釣りをしてみました。

深浜海岸とも呼ばれ、人口リーフが沖に沈んでいる良い感じのポイント!

波を抑える役割があるようですが、私には複雑な流れを作りだす漁礁にしか見えていません♪

午後からは横風も強くなり、短時間で断念しましたが、次に天候が良い日はコチラでフラットフィッシュを狙ってみたいと思います。

せっかくなので、お隣の遠賀郡は岡垣町付近にある波津漁港の様子も!

【波津~黒崎鼻のゴロタ】

波津から黒崎鼻までの海岸線

【波津漁港】

遠賀郡岡垣町にある波津漁港

外海に面した宗像方面の防波堤は、どこも規模が大きく期待が膨らみますね。

福岡市内からは距離もありますが、次は良い釣果を出してみたいです。

     

コメント