野北サーフでソデイカを発見してしまう

砂浜に打ち上げられたソデイカ

今年の糸島半島はこれで終わりにしようと野北サーフへやってきました。

幣の松原前のゴルフ場付近から浜の方へ下りて行き、あまり人が来ないような場所を攻めてみることに!

今日は波、潮と条件的には良さそうだけど?釣れていないのだろうか?

サーフで釣りをしている人がいないし、今年は少なかったように思います。

もしかして、フォロワーさんもやられた糸島の釣り人を狙った車上荒らしが多いとか?

※皆さんも気を付けてくださいね。道路沿いに車を止めていても釣り道具を盗って行くそうなので、、、

芥屋ゴルフ俱楽部前付近

私も11月から糸島半島へは3回くらい来てますが、荒れ気味だった事もあり、フラットフィッシュはさっぱりです。。

今日こそは!と良い感じの波もあり、暗いうちから投げていると左の方からグーグー?

何か鳴き声が聞こえるのです。。

タヌキが浜に下りて来たのだろうと気にしながらも釣りを再開!

かれこれ2ヶ月程サーフでのヒラメを狙っていますが、薄暗い時にアタリがないとダメな予感が...

ソゲサイズでもアタリがあればいいけど、今年は10~11月にいたベイトも見当たらなくなっており、何かしら釣れていた2ヶ月間が嘘のよう、、、もはや座布団一発勝負の時期になってしまっているようです。

野北から幣の松原へ続く海岸

幣の浜方面へ少しずつ移動し、明るくなってきたなと思った時、ふと通り過ぎた波打ち際に棒のような影が?

こんなのあったっけ?

近づいて確認してみると... わーーーーー ソデイカやん(笑)

突いてみるとブヒーっと墨を吐いた♪

さっきの鳴き声の正体はこれでした。。

初めて打ち上がったソデイカを持ち帰る

堤防近くに流されてきたソデイカは見た事がありますが、打ち上げられたものは、お初です。

雨も降りそうなので早めに撤収準備!巨大イカで満足^^

外海は冬になると荒れるので、波に揉まれて?酔って?打ち上げられると見たことがありますが、いやーいいタイミングで発見しました(笑)

これは食べてみます♪イカ天かな♪

今調べてみると、ソデイカは一度冷凍するのがミソらしいので、そのまま冷凍庫へ。。

またこんな事もあるので、ヤル気が!年末までどのくらい釣りに行けるだろうか...

そんな今年最後の糸島半島ありがとう釣行でした。

     

コメント