唐泊漁港 エギング 糸島釣行

エギングでイカ釣り

糸島半島は唐泊漁港へ秋のエギングへと行ってまいりました。

今年の夏から、湾岸のチヌ釣りで知り合い、お誘い頂いている方から、道具も揃えたからエギングば教えて!との事で、秋はあまりしなくなったイカ釣りです。

秋イカは東方面へ行く事が多いのですが、西方面の方なので、唐泊漁港にしてみました。

唐泊漁港テトラ

駐車料金を払い、いざ堤防を見てみると、車の数が多い事...

3連休の最終日、さすがに大きく長い堤防も人だらけ。

唐泊漁港 駐車スペース横

テトラポットの上からの釣りは避けたいとの事なので、足場もよい一番手前にある堤防へ行く事にします。

唐泊漁港は宮浦

私はポイントが砂地帯なので、ヒラメ、マゴチ?エギング釣行なのに... ジグから投げてみるという。。

周りの方は、サビキ、投げ釣りが主体です。

開始早々、引っ張られる感じを受けますが、掛かることはなく、不思議に思っていると、目の前までコウイカが追いかけてきているではないですか!

しがみついているけど、針掛かりはしてなさそうなので、エギを付けているオヤジさんを呼んで、エギを横に落としてもらうと、そちらにチェンジ!飛びついてくれました♪

中途半端なノリなので、そっとタモ入れし、ゲットです!

コウイカ=コウちゃん

その後、エギに変えて数投目!イカパンチを喰らいノリましたが、途中で外れてしまいます。重かったのに悔しい...

外れるのは足が短いコウイカが多いんだよ!と...気をとりなおす!



オヤジさんの初エギングも気にしながらぁのハイきた♪

今度は待望のアオリイカ(水イカ)です。

秋イカであれば数も出るかな?と思っていましたが、その後はアタリもなく、終了です。

朝からポイントも見ておきたいとの事でしたので、糸島半島の下見にも回り、今日はエギングでのイカ釣り!面目も保たれ^^よかったです。

また秋イカも少し復帰してみようかな的な今日この頃であります。