志賀島サーフでヒラメ狙いのハズが・・・

志賀島に続くサーフ(志賀サーフ)

久しぶりに外海側の風もないようなので、志賀島サーフ(志賀サーフ)へ行って来ました。

潮としては夜明けから徐々に下げてほしい感じで、満ちてくる方なので、ゴミ(海藻)が心配ですが。。

左手には志賀島、右には果てしなく砂浜(遠浅)が続きます。

近年ルアーで狙うヒラメやマゴチといった魚が釣れる事で知られていますが、それほど釣り人は訪れていませんね。

奈多まで続く海岸線

場所取り等を気にすることもなく、釣りが出来るので、私は堤防よりもサーフが好きな感じです。

初めは遠投も必要だろうと思い、サーフには手を出してなかったのですが、一度釣ってしまえば、それ程遠くに飛ばす必要もないと知り、釣り場に人が多いであろう日にはサーフでの釣りを選択するようになりました。

ただ、外海は荒れている場合も多く、夏場は別として、ルアーで狙えるシーズン中は中々釣りをすることが出来ない事が多々あります。

なので、今日は天気予報を確認しながら楽しみにしていたところであり、迷わずやって来ました♪

ここは毎年のように海藻が打ち上げられており、これが満ちてくると波で海に戻されてしまい釣りにくいorz

海藻がない場所を見つけてジグから投げてみます。

まぁここではサクサク釣れるヒラメではないので、じっくりと...

夜が明けかけた頃、なにか水面で跳ねたような?

ん?遠くでナブラが!

そうこうしていると、目の前やら、横やらで騒がしく暴れ回る小魚たち!

もしやと思い見ていると、跳ねる跳ねる!

サゴシではないですか!そろそろいなくなる時期だと思っていたが...

その場でジッとしていてもバシャバシャと目の前を通過するので、釣り人としては釣りたくなる^^

ジグのままでいいけど、ここはトッププラグでバシャっと掛かるシーンを撮りたい!

カメラをスタンバイしナブラへGOです。

それから気持ちがいいほどのサゴシヒットを味わい、上げてはリリースし、もう撮影なんて暇はありません。

ナブラの正体はサゴシでした。

が!しかーーし

日も登り、一段落したところでカメラを見ると!

録画ランプが... ついてない... えーーーorz

痛恨のミス。。。



動画で撮れてるからと、写真すら撮らずにリリースしてもうたぁorz

もう一度!既に遅し... 追加一本の結果となってしまいました。

騒がしい海岸の雰囲気だけは味わって頂けるかと思います。。

ヒラメ狙いもあまりできぬまま、、、次回リベンジにて又更新させて頂きます。。

それでわ。。