何を釣りに行くか迷う季節

博多湾 サゴシ

3連休という事で、弟子2人が釣りに連れて行って!と、やって来ました。

台風も過ぎ去り、釣り人も多いはずなので、近場で我慢して頂きますが、

今は何を狙うか迷う季節、いつもの黒鯛、回ってきているサゴシ、安定のアジ?

明日は秋イカ狙いのお誘いを受けているので、今日はアジゴを釣って、泳がせに決定。

次回の夜釣りの為に残しておいたアミ、パン粉も使う事に...

サビキ用の撒き餌

私が釣りの用意さえしていれば、弟子がエサのアジは釣ってくれるという強い味方達^^

これを味わってしまうと、一人の時にアジを釣って、泳がせて、投げてといった、作業がハード過ぎに感じられます。

博多湾 アジ

エサの心配もないくらいに順調に釣れ、アジの泳がせ釣りも開始。。

隣の釣り人の方も泳がせをしているようで、タモのSOSが...

駆け寄ると、サゴシでありました。おじさんはエイを狙ってるのにと!

アジを付けてエイの投げ釣りの方でした。

ギャフは持参されていますが、サゴシには使いたくない模様で^^

サゴシを掬い上げ、撮影させて頂きました。ありがとうございます。

45~55cm位でしょうか、中々のサイズのサゴシ(サワラ)でした。

アジの泳がせ釣り

私の方はサゴシだろう的な泳がせなのですが、アタリはなくorz

のんびり座り込んで、竿を眺めます。

弟子との釣行の様子と釣果

それにしても中高生となった2人。もう来年は高大生となる予定、釣り道具を見ても、いっちょ前になってます。

好きな釣りは、食べて美味しい魚狙い(アジング・メバリング・エギング)との事。

今日は早くから、まだ釣り行かんと?急かされて出てきましたが、アジを釣って満足したのか、二人共その場で寝てしまいました。

釣り人への注意書き

ふと岸壁の壁を見てみると、こんな張り紙が... 博多湾岸の釣り場は気を付けよう!

明日も早いし、午前中で切り上げとしました。

来週末は佐賀遠征の予定も入っていますが、このサゴシばかりではなかろうかと、少し心配です。