奈多・新宮漁港釣り調査2018(秋)

内波止角からの風景

週末前に東区の奈多・新宮漁港へ様子を見に行ってきました。

午後から雨との予報ですが、今にも降りそうなので、ジギングは程々に。。

朝は潮が下げており、奈多は水深がなく、数投やってみましたが、釣り人もいないので新宮漁港。

【祭日の新宮漁港の様子】

フェリー乗り場横の様子

休日はファミリーフィッシングで賑わうフェリー乗り場横はサビキ釣りでのアジ、サバがよく釣れていました。

有料駐車場の横でもあり、多くの釣り人が集まります。

春:エギング(アオリイカ)

夏:投げ釣り(キス)、サビキ(アジゴ)

秋:ルアー・ジギング(ヒラメ、青物)

冬:投げ釣り(カレイ)

特に春のアオリイカ、週末のサビキ釣りが人気の漁港と感じます。

【湊川から海へ続く波止】

湊川からのびる波止

今日は平日という事で、貸切状態でしたが、静かな漁港。。

内波止から海を眺めてみますが、ここも朝イチは浅かったのかベイトも確認できません。

ジギングは外海でと考えますが、竿を持ったまま棒立ち... どうしよう。。

メインの大波止は外に巨大テトラが組んであり、下りられる所が限られていて、危険地帯でもあります。

大波止内側

駐車場からの距離、高さもあるので、内側の先端付近で釣られている人の方が多いです。

海水浴場の海岸

周りは砂地帯で所々藻場が点在し、魚影は濃いのですが、ココもまた私は実績がありません。

たまにエギングにも来たりするのですが、まだ何も釣った事がなくorz

外海に面しているので、風に弱く、潮が下げてしまうと全体的に浅いので、考えて釣行したい場所ですね。

まだ釣りをした事のない湊川からのびる波止や新宮海岸も気になる所。。

これからの冬にかけて、カレイ釣りとフェリーで新宮沖にある相島に渡り夜のヤリイカを考えています。