投げ釣り・秋のキス釣り

ナイトサーフでドチザメ

西戸崎の海岸に投げ釣り、キス狙いに行ってみました。

市販されている投げ釣り用の仕掛けを準備して、早めに出発!

マルチ投げ釣りセット仕掛け

到着した時は暗かったのですが、周りには人もいないので投げてみます。

経験からして、夜の投げ釣りはガザミ・ワタリガニや尺ギスがくるはずと思いつつ...

しばらくすると鈴が鳴り始め、合わせずとも引ったくるアタリが!

ん?重いし走るねぇ。チヌ?スズキ?

何と一投目に掛かったのはドチザメ?... これは又お初の獲物です。。

初めて釣れたので観察したく、夜が明けるまで待って頂きます。

私のお手軽お遊びセットを撮影^^ 揃ってると雰囲気はあるでしょ(笑)

コンパクトロッドセット

それからも大きなアタリがあり、寄せてみるとアナゴちゃん!

3匹掛かるも2回ハリス切れ、1匹は撮影しようとした時にニュルっと自動リリースです。

天ぷらネタが減っていく。。

夜が明けてからのチョイ投げはリリースのピンギス↓ハゼ1匹。。

チョイ投げのキス

沖目はアマモゾーンの根掛かりとヒトデに悩まされる結果に...

少し場所を左右に移動すると良かったように思いますが、浜に下りられるこの階段が便利よく、ついつい。。

ヒトデのダブルヒット

竿的に浜辺からの投げ釣りには不十分なので、今日はこのくらいで勘弁しておこう(笑)

これから冬のカレイやヤリイカ釣り用にダイワ・ショートスイングを検討中であります。

ドチザメと釣り場の様子

家に残ったイソメ類も全て終了したので一安心です。

全リリースの釣果でしたが、面白いサメも釣れて楽しく過ごせました。

明日の風は大丈夫かな?天ぷら食材を集めにエギングに行ってみたいと思います。