シーバスばかりになってきた博多湾

御笠川河口シーバス

サーフへ行きたかったけど、風が吹いてくるようなのでヘチ釣りに博多湾へ。

前日に雨も降っているので、いいかも?

河口付近へ到着すると!な、なんとチヌのエサ場が!

多数の魚が着くブイ

いつもはこのブイの下でチヌとシーバスがウロウロしているのだが、岸壁へ上げられているではないですか。。

一ヶ月前くらいからブイを固定するチェーンが片方外れて、ブラブラしているとは思っていたけど、修理かな?

カラス貝、ミジ貝、牡蠣etc..

この場所は川沿いにあるので、ミジ貝ばかりだと思っていたけど、よく見ると所々カラス貝も着いてますねぇ♪

夜釣りでのシーバス

到着2投目、夜明け前にカニエサでシーバスをゲットしたので、このブイからカラス貝を拝借^^

カモフラージュも含め海藻付きのダンゴで付けてみた。

カラス貝、フジツボの殻、海藻ダンゴ

貸切状態の上に停泊する船もなく、釣り放題だったのですが...

今年は4月からココでも釣りをしていますが、ブイ付近しかポイントがないようで、のペーッとした岸壁。。

他の所は、いつもこの辺でチヌがアタルってくるんだよなぁ!って所が必ずあるんだけど、ココの岸壁だけは把握できてないというか、多分無いのであるorz

中央ふ頭河口付近

シーバスが多く、糸がスルスルっと入るけど掛からず、ゆっくり水面までエサを引いて来ると2、3匹で追いかけてくるほどだ。

カニも手足を縮めてビビって上がってくる時はシーバスに囲まれ、睨まれてたんやろ!である。

魚が着いているブイは海保さんの駐車スペース前にしかないので、あまり奥まで入っていくと注意されるので、中々難しい場所ですね。

数日前と同じくシーバスに終わってしまい、今年は湾内のチヌも残り少なくなってるのだろう。。

そろそろカタクチイワシの大群が海岸に押し寄せてくる時期なので、西か東か!明日は風の影響もなさそうなので、外海のサーフの様子を見に行ってみようと思います。



博多発★湾岸fishingさん(@boatchan.insta)がシェアした投稿 -