加唐島(かからしま)へ堤防フカセ釣り

呼子港中心地

週末は佐賀県の最北部に位置する呼子から加唐島に渡り、堤防からのフカセ釣りです。

休みの弟・子の3名で釣行。まだ中学生の弟子が含まれるので、まだ磯での釣りはお預け。。

集魚剤グレパワー、パン粉、オキアミ

夜は寒くなりましたが、海ではまだエサ取りとなる小魚の活性も高く、フカセ釣りではアジなどが釣れると予想しているので、少しでも大きな魚をと、大体は磯釣行と同じ配合。

コマセ:オキアミ1角、グレパワーV9スペシャル1袋、パン粉

付け餌:オキアミボイルLL

佐賀方面の釣行では、まるきん釣具さんで購入し、混ぜて行きます。

まるきん釣具撒き餌混ぜ

石鯛(サンバソウ)とか釣れるかな?

タックルはあるもの任せで...

くわせ赤貝、ウニダンゴ、冷凍庫に何となく残っていたエサも持参。

石鯛のエサ

弟・子はルアー主体の釣りなので、合わせて釣りをする事もできるのですが、イカ釣り等のエギングは禁止期間中。

弟:エサは持っていくやろ?夜はサビキでアジするけど...

でた!手が汚れる釣りは俺任せ...(笑)

まぁ青物の回遊があればと、いったところですね。

佐賀県のイカ釣り禁止期間

アジゴが釣れれば泳がせロックフィッシュ、何かしら釣りができるだろう。。

午後からの夕マズメ・夜釣り、翌日の朝マズメ午前中までの長丁場。

呼子町の風景

活気ある呼子港を眺めながら... いざ出港しました。

釣果報告は後ほど...