御笠川下流域から干満の差を受ける上流地点

山王公園付近から見た御笠川

キャスティングに行く前に少し寄り道。

夏から秋にかけて多くのボラ等が海から上がってくる地点。

御笠川洪水対策にもなっているトンネル付近

一年中ウロウロしているのが鯉なのではあるが...

エサを使って釣りをする人は少ないけど、今は外来魚らしきものも含めナマズ類、ウナギ、スズキ、キビレなどもいる。

福岡市内は東光寺付近の鯉の群れ

夏は暑くて釣りどころではないような時、子供のように橋の下で遊びでエサ釣りをしたりすることもあるからね。笑

子供のころは護岸工事がされる前で、釣り場も多く、学校が終ったら那珂川か御笠川に毎日のように釣りに行き、

夏休みはラジオ体操の後そのまま即釣りに行き、冬は川で釣れないから海まで下って釣り三昧だった。

ファミコン世代の小学生は釣りくらいしか遊びがなくてねぇ 笑

多数の魚が集まるコマーシャルモール博多付近

この辺ではライギョとソウギョを追っかけまわしてたのに!

もう草がないからいないねぇ。。それにフナが減った気がする。。

今じゃ満潮の時にアジゴまで上がってきてたし、ロケーションは川だけど海化してます。