西方面のササイカ調査&投げ釣り

投げ釣りの外道・メゴチ

先日から強風が続いていたのですが、夜中から止みそうな雰囲気なので、少し早いと思いながらも西方面へササイカ調査に出発です。

3時間程で夜が明けるので、朝一は投げ釣りも試してみる予定。

福岡市内近郊はササイカの接岸情報はまだ出ておらず、呼子方面からポツリポツリといった感じでしょうか?

糸島辺りのササイカは2月中旬、3月がシーズンかと思われます。

現地では風が弱くなるどころか、まだ強風が吹き、ド干潮!オーバーハングした海藻が顔を出し、とても釣りにくい状態...

追い風側の防波堤から何とか釣り始めるがアタリはなく、ウキを眺めながら朝を待ちます。

糸島は西へササイカ調査

その時、1人の釣り人さんが来たので、挨拶を交わし話をしていると、泳がせ釣りでのヒラメとの事!サビキの準備をしてエサ(アジゴ)の確保をするという。

若いのにエサ釣り!何故か嬉しい。。

私のエサ巻きスッテのウキは流され放題、泳がせの方ばかり楽しみにしている。。

朝一の投げ釣りは、まさかの釣り具店が閉まっており、エサの確保ができていない...

親しく話をしてくれる彼の釣りが気になるが、エサを買って戻ってくるからと言い残し、エサを買いに走る。

現地で御一緒した釣り人さんがヒラメをゲット!

糸島半島を出て、ようやく投げ釣り用のエサ(青虫)を仕入れ、海沿いを突っ走るが、既に日は昇り、不安もよぎる。

彼が堤防の上をウロウロしているなぁと現地に戻ると!ヒラメを片手に♪

一足遅かったかorz 釣れました!と〆ている最中に撮影させて頂きました。

ありがとうございます。

この寒い真冬にエサのアジを釣り、二本の竿で泳がせ釣りです。

狙い通りのヒラメゲットに感心しました。

真冬の朝マズメにヒットしたヒラメ。

仕掛けは船用のヒラメ仕掛けのセット、冬場はエサでヒラメを狙っているそうで、私はオモリを使わない泳がせ釣りが多いので、とても勉強になりました。

次にヒットした魚とのやり取りは、私のYouTube動画に特別出演ね!と、許可も貰い(笑)

2人で置き竿を眺めながら楽しみにしていたのですが、その後アタリがなく、お昼時。

泳がせでヒラメ釣れとるよ!とフォロワーの〇〇ちゃんに連絡してみると、フラットフィッシュに敏感に反応♪東区から忙しい中、一時間かけて参上してくれました(笑)

真冬はカレイ狙いの投げ釣りです。

活躍なき投げ竿は、小さいメゴチだろうエサ盗りに苦戦し、終止符を打つべく、唐泊漁港へ移動し、様子を見てみましたが、去年の春から、まだコチラの投げ釣りはスター(ヒトデ)止まり。。

明後日あたりに風次第、糸島半島へのリベンジを決断し、今日は撤収です。

ところで特別出演の約束をしていた彼を残して帰って来てしまい、あれからどうだっただろうか?

また一人の釣りで物足りなさそうな時には、SNSからでも声をかけてもらえると嬉しいです。

それではまた楽しみにしています。

     

コメント