おかっぱりショアが混み合う季節ですね

フカセ釣りの準備に小物整理

荒れ気味の天気が続いていて、どうだろう?今週予定している釣りの準備をしています。

元々は磯釣り派だったのですが、足もなくなり、10年前の支部大会を最後に今は近場の釣りばかりやってます。

が、、、

20代の頃は、休日の堤防は人も多いし、堤防で何釣るとよ?そんな所で釣りなんかできるか!的な考えを持っていたのも事実、申し訳ない。。

その後、燃料の高騰等で瀬渡し料金も少し上がっているようですね。

よく瀬渡し代で釣り道具買えるやん言われても、沖磯に行く側からすると堤防はコンパクトロッドの釣りで十分、夜中じゃないと、ちょっと恥ずかしいみたいな気持ちがありましたからね。

でも最近は堤防でも上から下までビシッっとキメてる人多いし・・・

30代になると、持っていた磯系の道具も売りに出したりと、残っている物は何年物?

今じゃ恥ずかしさも何もなく(笑)釣りができればいい。歳かな...

釣りから少し遠のき、全てを一度手放してしまうと、高額な釣り具も買わなくなりました。

今は狙える魚に合わせて道具を揃えているくらいの感じです。

ここ数年、福岡・佐賀・長崎周辺は平日でも2~3月夜の岸壁、4~5月の防波堤は凄い人ですね。

寒いけど、驚かされる程の釣り人は皆イカ狙いです♪

春はアジングの方も多くなりましたね。

一足早く調査に行っている人もいるのでは?

情報が出た頃には釣り人で埋め尽くされてますからねorz

一年で春、秋は釣り人が一番多い季節なのではないかな?

船溜まりでヒイカ釣り調査

先日、釣り準備をしていると、小さなエギが出てきたので、ついつい埠頭へヒイカ調査に行ったところで、、、

結果はダメでしたが、最近は船溜まりのヒイカ釣りも人気のようです。

中央埠頭湾奥の船溜まり

私は天候次第ですが、夏からある冷凍庫の撒き餌を処理すべく、フカセ釣りの準備中。

近場でチヌ・クロなんかに遊んでもらえると嬉しいのですが・・・

波に漂うウキを見ているだけでも癒されるんで楽しみです。

     

コメント