荒れ気味の天気が続いていて、どうだろう?今週予定している釣りの準備をしています。
元々は磯釣り派だったのですが、足もなくなり、10年前の支部大会を最後に今は近場の釣りばかりやってます。
が、、、
20代の頃は、休日の堤防は人も多いし、堤防で何釣るとよ?そんな所で釣りなんかできるか!的な考えを持っていたのも事実、申し訳ない。。
その後、燃料の高騰等で瀬渡し料金も少し上がっているようですね。
よく瀬渡し代で釣り道具買えるやん言われても、沖磯に行く側からすると堤防はコンパクトロッドの釣りで十分、夜中じゃないと、ちょっと恥ずかしいみたいな気持ちがありましたからね。
でも最近は堤防でも上から下までビシッっとキメてる人多いし・・・
30代になると、持っていた磯系の道具も売りに出したりと、残っている物は何年物?
今じゃ恥ずかしさも何もなく(笑)釣りができればいい。歳かな...
釣りから少し遠のき、全てを一度手放してしまうと、高額な釣り具も買わなくなりました。
今は狙える魚に合わせて道具を揃えているくらいの感じです。
ここ数年、福岡・佐賀・長崎周辺は平日でも2~3月夜の岸壁、4~5月の防波堤は凄い人ですね。
寒いけど、驚かされる程の釣り人は皆イカ狙いです♪
春はアジングの方も多くなりましたね。
一足早く調査に行っている人もいるのでは?
情報が出た頃には釣り人で埋め尽くされてますからねorz
一年で春、秋は釣り人が一番多い季節なのではないかな?
先日、釣り準備をしていると、小さなエギが出てきたので、ついつい埠頭へヒイカ調査に行ったところで、、、
結果はダメでしたが、最近は船溜まりのヒイカ釣りも人気のようです。
私は天候次第ですが、夏からある冷凍庫の撒き餌を処理すべく、フカセ釣りの準備中。
近場でチヌ・クロなんかに遊んでもらえると嬉しいのですが・・・
波に漂うウキを見ているだけでも癒されるんで楽しみです。
コメント
コメントを投稿