カレイ(イシガレイ)何年ぶりだろう・・・

イシガレイと投げ釣り常連さんのフグ

エサ釣り月間の今日は東区方面へ投げ釣り!

狙いは25年近く釣っていないカレイらしいサイズのカレイです。

子供の頃は、近場でもよく釣れていましたが、釣れなくなってからは投げ釣り自体辞めていたくらいのお魚...

冬場の釣りとして数年前から復帰しましたが、やはり昔のようには釣れなくなっており、木の葉サイズ止まりでした。

カレイ釣りのエサにアオイソメ+パワーイソメ

エサは青虫(アオイソメ中)、最近の大型釣具店ではムシエサのサイズも大・中と分けてある所もあり、助かりますね♪

今日のはデカいな!なんて事も少なくなりました。

カレイには房掛けが良いと言いますが、この辺ではフグ、スター(ヒトデ)等々、エサ代だけで幾らになるんだよ!くらいにエサを使う場所も多く、私は青虫一匹掛けと、誘い用にパワーイソメ赤を使用。

子供の頃はエサを買って貰えず、那珂川の美野島辺りまで水デコ掘りに行ってたなぁ(笑)採れたエサならいいんだけど...

まぁエサが残り、余るようであれば房掛けも良いかと思います。

貝がエサ盗り?

今日も一投目から貝...?

少し油断していると空からは警戒心もない鳥がエサ盗り。

空からのエサ盗りは鳥...

2019年お初、今年も宜しくのフォロワー〇〇ちゃんにも貝?

本日2個目の貝が釣れた...

今回はフグが少なく、エサが残る状態だったので、期待していると小さなアタリ!

ブルルル...竿を立ててみると重い♪

合わせてリールを巻きだすとゴリゴリ引いてくれるので?ん?

しかし目の前にくると久しぶりにカレイです♪

長い事、、、お皿サイズのカレイを見ていないので、嬉しい限り。。

博多埠頭なんかで釣れていたのはマコガレイですが、ここのはイシガレイ。

今日魚が釣れなかったら離島へ渡って釣りをするしかないなと思っていたところでした。

これで今季一月はカレイ狙いで決定です。

また天気を見て投げ釣りに行ってみたいと思います。

     

コメント