新宮から猫の島は相島へ下見釣行

相島初の魚はベラ

午後から初の相島上陸編です。

初めての場所なので、情報もないままやって来ました。

町営渡船に設置してあるマップ

新宮漁港の沖にある相島(あいのしま)は猫の島?とも言われる程にネコがいるという。

てか、さっそく新宮のフェリー乗り場、待合所の椅子にもいるけど。。

新宮渡船場に居るネコ

出発前のフェリーをウロウロ観察。

ツアーかな?隣国の人が多いような...観光ニダ。

客室中央のテレビでは今騒がれている隣国の報道が!どんな気持ちなんだろうか。

非常に気になる。。

新宮フェリーで撮影

と!島へ到着し、とりあえずフェリー乗り場前の堤防で竿を出してみるも、岩礁帯?

投げ釣りでベラ!相島ではヒラメが釣れると把握しているんだが...

砂地帯かと思ってましたが、少し場所が違ったかも。。

相島港の防波堤

目の前にある浮き波止が人気のようで、船長が運よく居たので詳細も聞いてみました。

今はアジとかサバとかで... 大物(多分、青物の事)は釣れてないね!との事。。

予約なしでもフェリー到着時に横で待機、1500円で浮き波止へは随時乗せているそうです。

全体的に水深もあり、雰囲気もいいです。

相島に居るネコ群

少し移動してゴロタ場なども様子見ですが、何処に行っても猫ネコ猫。。

堤防に座り込んでいると腰にベタベタ引っ付いてくるし...

魚が釣れると猫パンチ&猫キャッチで奪われます。

魚が釣れるのを待つ猫

針の付いたエサをムシャムシャしたり!気を付けて釣りをしないと危ない。

2月は最終便で渡り、朝までの釣りをココで予定しているので、楽しみです。

今日は猫に遊ばれた下見に終わりましたが、近場の離島もこれからは試していきたいと考えています。



博多発★湾岸fishingさん(@boatchan.insta)がシェアした投稿 -
     

コメント