天気が回復したので、来週のエサ取り&シーバスを夜中から、引き続き朝の黒鯛(チヌ)を狙ってみました。
まずは夜中から川の岸壁にゾロゾロと出てくるカニを採ろうとペットボトルで、カニ取りホイホイ成るものを作って出動!
キビナゴをセットしてイザ!カニが潜む穴横に沿って垂らして置いてみました。
カニが入るまで見ていても仕方ないので、21日の雨上がり夜に好調だったシーバスを狙いながらです。
川でのシーバスは雨上がりの夜釣り、ボラの具合といった条件がないとしません(笑)
海はルアーを投げだすと、ベイトも沖へと離れていきますが、川は対岸までの距離もなく、いくら投げても足元からボラがザワザワしっぱなし。
追いかけ回しているのが、音、水面の波紋でわかるような水深もなく、トップしか投げれないような浅い時、これ私の川シーバスの条件。
近所の話ではあるけれど、海よりシーバスは釣りやすく、ポイントも横に長いだけ、何よりトップでドカンと出る!
活性が良いように言ってるが、トップもクソもない、ただ浅いだけなんですけどね(笑)
なんで川よ?よく言われてましたが、子供の頃からのルアー遊びの延長のようなもので、まぁ楽しめる。。でも街中のココはコッソリ夜しか私は無理(笑)
ふと見るとトリックアッパーでいんだけど、レーザーマイワシを付けて来てしまっている^^
週末という事もあり、先着あり、ボラの群れもイマイチ...
鉄板だと引っ掛かってくるくらいボラがいないとダメだよorz
30分くらいかな、諦めてワクワクしながらカニ取りホイホイ?回収!!
これがまた何と... 不発(笑)キビナゴしかおらんやん。。
どうすんのこれ!って感じで...
3時も近いし、へチ釣り準備に切り替えてワニ騒動の川より河口へと下ります。。
家に残っていたカニ5匹!頼んだで^^
暗いうちに川でダメだったシーバスとペットボトル程度のメイタが朝のご挨拶です。
博多湾岸の日曜日は夜と朝マズメだけは、人が入れ替わり立ち替わり忙しい。
シーバスなら上流か沖防がいいのになぁと、思いながら...
夜が明けた頃に、本日は長丁場で、何とか注目の的の中、ドキドキしながらタモ入れ成功となる一枚をゲットできました。
以上。釣り報告であります。
来週はInstagramのフォローさんと楽しみにしている2、3度目?となる夜釣り。
あげる事はできなかったものの、川シーバスの3ヒットで調子に乗ってしまったので、もし天気が続けば、志賀か奈多サーフへショアジギングなど予定しております。