中央ふ頭の湾奥でチヌ釣り

型の良い黒鯛ゲット

台風も落ち着いたようなので、早速チヌ朝練。

玄界島釣行の残ったカニ、偽イガイを持って博多湾は中央ふ頭へ!

干潮で潮が下げている時は、大体このマリンメッセ付近に行くことが多いです。

今は夏休み期間中、夜は若者が集まっていたり、週末はコンサート等の観客など...

人通りも多く、釣り人は中々、近寄り難い憩いの場所です。

【博多 中央ふ頭 初チヌ】

黒々とした重量感ある魚体です。

夜釣りの時に何度か様子を見に来たりしていたのですが、岸壁に繋がれた桟橋にイガイがビッシリ付いており、静かにしていると、パチンパチンと噛み砕く音が聞こえます。

タックルや仕掛けがへチなので、電気ウキなんかを付けて桟橋横に投げれればなぁといつも...

その岸壁周りにはロープやチェーンも繋がれており、やりとりも難しい場所、チヌのエサ場?憩いの場でもあるようです。

奥にいるなら表にも回遊してくるはずだと、ちょいちょい周辺を探りに行きます。

ここではチヌ釣りをされる方と、朝の散歩の時に、お急ぎの中、いつもお話させて頂いており、それも一つの楽しみ(今日もありがとうございます。)です。

いつも須崎周辺で見かける黒鯛師の方も釣りに来られていて、聞けばもう今シーズンは140枚くらい上げられているとの事!

それも貝!カラス貝で... (ドキッ!)

40cmオーバーでした。

それを聞いて、こっそり即!偽カラスに変更(笑)単純... 私はダメでしたorz

歩き探れる場所もあまりなく、往復何回しただろうか...

エサ釣りの方も来られたようなので、そろそろラーメンかなと思いながら、、、



カニで何とか良いサイズ仕留めてみましたよ。

多少大きい方は朝一、もうすぐ夜明けくらいの頃に、、、

変化なき岸壁なので、どちらのやり取りも緊張感なく、今日はへっぴり腰でした。。

雲で陽が隠れ、涼しく、長く探れる良い日だったのですが、用事もあり、撤収。

明日も行けない...

まだカニもあるし、木曜くらいに今度は年無しといきたいところですね♪

それではまた。。