昨日19日は夜から朝一まで市内を流れる那珂川河口付近へ夜のシーバス、朝一チヌを狙って行ってみました。
5月末に行った時にはコッパグロなどの雑魚が釣れた場所で、対岸などもシーバスが多い所でもあります。
夜でも街頭などで照らされていて、明るく、今回釣りをした所もラインの動きが夜でもわかる感じでした。
夜は青虫(アオイソメ)岩デコ(イシゴカイ)などをエサに小魚も釣りながら、シーバスやチヌを狙っています。
湾内ではコサバやアジゴといった魚も釣れ出していて、夜のエサ取りとなるのですが、この付近ではセイゴ(スズキの子)が集まっているのか?仕掛けを落とした途端に大小のスズキが釣れてきます。
手の平サイズのメイタがよく釣れていた場所でもあるのですが、これは稚魚放流などが行われていたものも居て、小さいものは海に帰してあげたいですね。
40~50cm程のシーバスも3回掛かってきましたが、一匹だけ上げることができました。
夜が明けてからの撮影の為、残って頂きました。
シーバスもよく釣れる落とし込みなのですが、ルアーでのフックの跡でしょう、大体このように口の辺りが赤い魚体が多く上がります。
夜はライター程のセイゴやメイタも釣れ、周辺の感じは掴めました。
明るくなり自作で作ったカラス貝を試す為に付けてみますが、もう少し針を綺麗に埋め込みたい感じかな。
カニもあるので、交互に落とし探っていたところ、大きなチヌを上げることができました。50くらいあるかな?なかなか釣れるものではないですね48cm。。
潮が動いている状態であれば、数も出たかもしれませんが、探れる範囲もあまりなく、シーバス狙いに適した場所のように思います。
変な時間に寝起きしてしまい、どうしよう、このまま又行ってしまおうか...