はやと丸さんで博多沖防に朝練

沖防渡し専門のはやと丸さん新波止曲がりにて

久しぶりに朝練に行ってきた!

夜の活動が多い私は、寝れないので2時間ほど早めに乗船場所である潮井浜橋付近へ...

エサのカラス貝は船長にお願いし、他に岩デコを用意しているので、そちらを使ってナイトへチやってみました。

最近は針に刺してもクネクネ生きていてくれる岩デコがお気に入りで、何の釣りにもイソメ類を買う時はデコちゃんを使ってます。

ライトに照らされているこの辺りは、いかにもシーバスポイントらしい感じで、先着も投げ釣りでシーバスを狙っているようでした。

へチシーバスも得意だぞとばかりに探っていきます。

夜なのでラインでのアタリは取りにくいので竿先で!ん?プルプルっとしたアタリ?

合わせてみると小さい雑魚のブルブル感が伝わってきて、上がってきたのはメバル。

埠頭でのメバルは釣れるらしいけど、私はあまり経験がなく、おもわずパシャリ!

尾びれもいい感じに反ってるやん♪

乗船までの間に岩デコにてメバルゲット

その後、腰ベルトの重みに耐えきれず、座り込んで仕掛けを落とし込んでいるとコツコツときた!

サクッと合わせるとグイっと重みがきて、少し大きいなと思ったらバシャバシャっと跳ねた...

やっぱりきたねシーバス!両サイドにルアーの人も来た直後で、注目の的だったが外れちゃいました。

そうこうしているうちにタイムアウト、沖防行の人も集まりだしたので、終了です。

ちょいへチにしてはなかなか面白かったです。

予想通りの結果でありますが、エサ取りのクサフグ

今日の希望は東区方面へと決めていたので、新波止曲がりで降りました。

歩いて先端までと思っていたのですが、やはり長いな... 探りながら考えることに!

まずはデコから付けて落とし込むと、スグにアタリが!うーわグーフー

エサからして仕方ないな。。内外と探っていると仕掛けの回収中にドデカい影が毎回のように追いかけてくる!

これがまたシーバスで、際にウジャウジャしているのだ!追ってはくるがヒットせず...

食ってくれていいけど、ビックリするから追っかけてくるのはやめてほしいわぁ...



丁度、ルアーをしている方がやってきたので見ていると次から次に釣れてます!

40~60cmくらいだろうか、満足できないサイズでリリースされていたので、撮影させて頂きました。ありがとうございます。

お見事!朝一から30匹近く釣っているらしく、サイズがまだまだ物足りないと言う事でした。

5月の沖堤防各所でシーバスが好調のようです。

私の方は、日が完全に昇りきった時にはグーフーだらけなのに気が付く。

カラス貝も取られることはないものの二、三匹で水面まで追いかけてくる始末。白灯台の時以上の多さだと感じました。

シーバス狙いには適しているけど、落とし込みにはエサ取りが多すぎてキツイかな。。

ここを選択すると潮の流れ、形状は申し分ないが、エサが大変かも知れない。

箱崎埠頭の前から和白方面へと続く博多沖防の新波止

来てみてよかったと本当に思いました。

今日は12時の回収予定だったのをグフグフに疲れ、10時に早めて今回の調査は終わりにしました。

弟子を連れて行きシーバスでも釣らせるとして。後は、丸のへの字付近、赤灯台かな。ん~そろそろ5月も終ってしまう急がねば。

お世話になったのは博多沖防渡 はやと丸さん、色々なお話もありがとうございました。