今シーズン初のへチ釣りチヌ

博多湾岸で40cmオーバーのチヌゲット

前日のエサがあまっていたので、近場にへチ釣り、チヌ活に行ってみました。

朝起きた時には雨が降っていたのですが、昼から晴れと予報が出ていたので、濁りが入ってないかなと期待しつつ...

岩デコ、カラス貝が少しあまっていて、昨日は沖防の回収時にカニを買って帰るからと船長にお願いしており準備は万端。

今シーズンはまだチヌの顔を見ていないので、そろそろ釣れてもよくないかと!

ホームグラウンドを1周したところでカニエサから岩デコへとチェンジ!

スズキなら食ってくるかもしれない!と!予想通り早速セイゴがヒット。。

5月の湾内に多く見られるセイゴ

このままスズキで終わってしまうかと思ったところ、干潮になるといつも堤防下から洗われて出てくる濁りが発生!

これはチャンスかもしれない!ネチネチと濁った範囲を探り続けると変なアタリが?

なんじゃこりゃ的に竿を立ててみると、やっぱり食ってる。。それも水面でね。。

濁りの中から白!キビレが飛び出て来ました。

汽水域でお目にかかれるキビレチヌ

引きもさほどなく、煮え切れない感じ。。

カメラアングルが少し悪いのですが、動画撮影できていたので、どうぞ見てやって下さい。



場を静めるため、グラウンドを半周して濁り地点へ!

風も出てきたのでそろそろ終わるかなと思った時、久々のいいアタリ♪

合わせると重量感もあるいい引き込みを味わい、40cmは超えるチヌをゲットできました。

しかも今日はデイ岩デコでの全釣果に驚きを感じています。

やはりエサ取りがいないというのは本当に助かる。釣るだけなら近場がいいが、、

エサ取りを克服する者チヌをも制すって感じます。。

デイゲームでムシエサにヒットした黒鯛

対策的に他のエサも色々とやってみないといけないなと少し反省です。