アオリイカに集中の日!

堤防からのエギングにてアオリイカ(水イカ)

ブログを始めてから一ヶ月が過ぎたところです。

アオリイカシーズンでもあるので、イカの絵も欲しい前回のバラシもあり、何が何でもあげようと必死です。

エギがダメでも救済の為にヤエンを用意しているも、夜だから?コチラの方がなかなか難しいものです。

少し早めに行き、状況を把握しながら場所決めをしてみました。

釣りやすい所は多くあるのですが、イカが多く潜んでいそうなところは4ヶ所くらいかなと思っています。

今日は潮のせいか釣り人も少なく、絶対に人がいる所でも空いている状態だったので、試しに暗くなってから移動してみました。

漁港の出入り口付近でのアオリイカヒットでした。

人がいつもいるのはわかる気がします。ライトで照らされた海面にはベイトがバシャバシャと...

狙いはアオリイカ(水イカ)エギからやってみます。

ライトで照らされていない暗闇から徐々に投げ、海藻が多いのも確認!

移動してすぐだったので油断していると、根掛かりではない重みが伝わってきて待ちに待ったアオリちゃんの引き。。

目がわるいせいか暗闇の距離感がつかめずタモ入れが大変だったよ!

今回のヒットしたエギになります。

早速ボロボロにしてくれたね。。

でもすんなり浮いたので、撮影は明るくなってからとし、バタバタと次々に準備。

しかしアジがなかなか釣れない...行く前も潮悪くない?と言われて出てきたところで...

エギはエサいらずでいいとしても、朝まで投げ続けるのはつらい。。

こんな日に限ってアジくらい!で撒き餌も増量ナシで来てしまい万事休す!寄せる前になくなりましたとさ。

いやはや計5匹程度だったか、大事に大事にと思っていると泳がせ回収時に強烈な引き込み!

魚かと思ってやり取りしていたが、目の前で外れてエサのアジを見てみると頭が少しかじられている。

もう一度そのまま目の前に投げ入れてみるとスグに竿先がお辞儀を始めた!アオリやん!

カメラをスタンバイして2回目のアオリイカお食事タイムから撮影↓



いい場所取れたと思っていたのに、もう夜中ですよ!船通りすぎ!

エギング、アジングならいいが、船道は待つ釣り系はお勧めできません。

春イカにしてはレギュラーサイズといったところでしょうか905g

朝マズメは特に船も多く邪魔にならない所で投げるも、暑くなってきたので終了です。

今年一発目のアオリイカ。毎年900gくらいが多い!でも釣るのが大事。とりあえず一安心です。