今日の主役はアジのはずがクエになった!

アジの泳がせ釣りにて堤防からクエ

最近よく行く防波堤へ5~6日にかけてアジ、アオリイカを釣りに行くことに!

まずはエサとなるアジを夜釣るために簡単なウキ釣りで、撒き餌はパン粉とアミを混ぜ増量で寄せ、エサは岩デコを使用。水汲みバケツを忘れたが、ほぼ完全装備!

潮止まり時にサバが少々邪魔に入るが、泳がせ分と刺身に持ち帰れるサイズはゲット!

夜釣りにてマアジ、マルアジ、サバの釣果

その他、アラカブ、メバル等も数多く釣れるがリリースサイズ...

長丁場の今回はエサを釣り、帰るまで全ての魚を活かし、内外へアジを泳がせてエギング&アオリイカを待つことにします。

上げの潮が動き出したころジージーと外海側で泳がせていた竿からドラグ音が!

初のヤエンを使う時が来た!とばかりに喜んでいたのですが、海藻が生い茂っていたのか途中停止? 笑

結構な引きを味わったけど、放したねトホホ... 見事な海藻が釣れあがってきました!

安いヤエンはどうもスルスルと落下しないようだorz (奮闘する暗闇の動画もあるのだが..アップ検討中)

その後、泳がせのキャスト着水直後にエラ洗い?バシャバシャっ!え?これ?シーバスがキター!とヒットするも、掛かりが悪く途中で外れてしまう。

風も出てきて、エギングもなかなかうまく決まらず、悔しい思いを連発していました。

そんな時..

夜が明けた頃、泳がせを回収していると何か重い!下記、動画アリ。



アジは活きて泳いでいたはずだが?エイかよ!と思っていました。しかーし!

エサや引き、重みからして根魚かエイしかとは思っていたが、まさかの美味しいものゲット!堤防からのクエサイズなら十分です♪

※そう言えば弟子がタモを折りそうだったので、行く前にタモの上げ方の説明をしていたのですが、いいっちゃろ?って腰つきまで真剣になってて動画を見返して笑ってしまいました^^

堤防からのクエなら良いサイズだと思います。

51cm 1.925kg クエ(アラ)雨も降りだしそうな最終日!今回はこれにて終了です。

泳がせ釣りには大きいくらいの良いサイズのアジです。

弟子が釣ったアジも泳がせで死んだりしたものは現地で捌き、アラカブのエサへと切り身にしたりしていたので、少なくなってしまい、いっぱい釣ったのに!

『泳がせで死んだのは持って帰れんと?』ちょっと悔しそうで可哀そうでした。ごめんごめん。。

クエを捌いていると出てきたワーム用のフック

調理も大変だったこのクエ!腹の中からはフックが出てきた強者でした。

弟子との釣りでは色々と経験をさせたく、ボウズは絶対に避けたい私なので、本当に有難い釣行となりました。