博多沖防 白灯台 ソロバン

博多湾沖に設置されている沖防波堤です。

今日は30年ぶりに沖防へ渡る。赤灯台に2回上がったのが小学生の頃だったと記憶している。

それも真冬のカレイ釣りに... 出前のちゃんぽんを堤防で食べた記憶もあるんだが...

鉄柱で支えられた特徴ある形状の通称ソロバン

今回はチヌ狙いと言うことで博多沖防の釣りらしくないかな?

通称『ソロバン』を予定していたのだけど、堤防の形状からして白灯台から『への字』辺りまで全てソロバンのような気がしてて、

先客がいないのなら白灯台と希望してみると今日は誰も上がってないと言うことで即決しました。

特殊な構造の防波堤でチヌやシーバスが多い。

季節的なものなのかな?やはりみなさんスズキ狙いでルアーを投げています。

大型のスズキが上がっているらしく、落とし込みでいいのか俺orz

しかし、この長い堤防を歩くのも大変で、いくら釣り放題、言うてもなかなか足が進まず...

灯台近くからなかなか離れられないと言う。。

チヌ釣りには鉄柱が隠れる満潮時が食いが立つようです。

でも昼までいてよかった!満潮時に上がったとしても堤防の形状がわかって大満足。

コチラの外を探りたいが少し浅めかな、デカグーフーが邪魔するし、私の竿の長さからいって突っ込まれたら

下の柱は交わし切れない気もする。それとカラスも用意したいところだ。

へチ竿実釣も兼ねて白灯台に釣行

見た感じは堤防内側の方が潮が当たっていい感じである。夏は良さそう♪

ただ今は季節特有の海藻が際に生え出ていて中々難しい釣りになった沖防釣行。

アタリもグーフーに終わってしまい、この難しさ!萌える!攻略しときたい。

6月までにあと2、3回は行く予定なので、次は新波止、赤灯台も見に行っとこうかな。。

堤防自体が若干低く滅多に上がれないチヌ釣りの名所。

今回お世話になったのは博多沖防渡 はやと丸さん、ありがとうございました。

そうそう船長!船撮るの忘れてたわ!笑 今度は必ず撮らねば。。