湾内には小鯖が湧いている

イシゴカイと現地採取したカニ、ミジ貝。

今日はエサ探しを兼ねて下げ潮の0時くらいから出発!

釣りは東区方面へ行ってみようかと思ったのですが、天気予報に反して急に雨が降ってたりしてたので近場で我慢です。

エサ取り用?とばかりに置いてあった下記のグリップを持参。

指先の感覚には負けますが、なかなか大活躍してくれました。怪我も無し。。

ケガをしない為にも厚めのグローブ

イガイも発見はしてはいるけれど、届く範囲ではなく、専用のイガイ取りみたいな物が必要のようだ。

仕方なく小さなミジ貝が所々に密集している所をミニドライバーでガサガサ。。

岩に付いたフジツボもガサガサ。。カニがいないねぇ...

なんとか試し釣りには十分なくらい確保し、現場へ!

まずはムシエサから落としていると、いつもの雑魚のアタリが!

前回と同じく小鯖。。イワシと投稿してしまっているけれど、サバの間違いです。

湾内には今この小さなサバが入ってきているようで、頻繁にあたってきます。

イソメ類の釣りではエサ取りにサバも釣れます。

明け方も近くなりミジ貝にチェンジ。小さい気がするのでダンゴで使用。

こんな感じ?貝系、フジツボではまだ釣った事がないので試行錯誤。

一度掛かればなんとなくわかってきそうなものなのだが、、、

泥が付いたままだけど、こういう物は洗った方がいいのか?などなど不安だらけ。

採取したミジ貝をダンゴで針に掛けてみました。

土曜日は比較的に静かなはずが、騒がしくなってきたので、少しずつその場を離れながら頑張ってみました。

隅々までエサを変え、刺し方を変え、探り続けるもチヌはダメっぽい。

エサ取りのいない所でカニばかりで釣りをしてきた試練に違いない。

これはもう潮のせいにしておこう。笑

明日、明後日は天気も悪くなるのでやはり今日は早まったか!

ん?沖防の情報が欲しいとも聞こえてきそうだけど、、

また来週にでも貝で仕留める意気込みで頑張ります!今日はここまで。