春イカエギングはこれにて終了致しました。

夜釣りのエギングにイイダコが釣れました。

今日は前日17日の大会後に予定が入っていた夜釣り玄界島釣行の投稿です。

時期的に玄界島で何を狙っていいのか迷う中、最後にエギングを決行。

根魚には定評のあるこの島なので、夜はアラカブやメバルといった魚種を狙うのが今ベストなのですが、それは弟子にお任せ。。

今回は、撒き餌やエサといったものも準備する時間もなく、寝不足のまま島へ!

水汲みバケツ、タオル、ロープ等、もろもろを忘れている始末。。

弟子は期待を膨らませているというのに、申し訳ない感じ。

現地へ着くと風も多少あり、少し寒い中夕マズメからエギングを開始。春のシーズンには海藻が生い茂って黒々としていた海面も多少青く澄んだ感じに変化しています。

暗くなり、弟子は根魚、私はそのままエギングを続け、私には小さなイイダコが!弟子にもアタリがあるようですが、釣れたのはリリースサイズのアラカブ。

次第に疲れもピークに達してしまい、とうとう睡魔の為に堤防で仮眠。

せっかくの離島も今回はこれにて終了。ギリギリまでと思っていた春イカエギングもこれにて終了宣言。

そろそろ暑くなり、近場でのおつまみ用コアジ、早朝のチヌ朝練などに私の釣りも切り替わりとなります。

ハードスケジュールも終り、一段落した本日。

昨日はチヌ釣りの大会でもあり、私たち参加人数分の釣り道具が不足して、新たにへチ釣り用として加わりました。

大会前に揃えた黒鯛工房のタックル

黒鯛工房

リール:アスリートヘチ 88W-RS レッド

竿:ヘチ セレクション XT H-SPEC 290

時間もなく、どうしても店舗で揃えようとすると、新作ばかりで少し不満が、、、

竿の長さ・リールの色など自由にはいかず、ん~~

大会では私がこちらのセットを使う事となり、慣れない微妙なリールの回転といい、思うような釣りが出来なかった。

ここ数ヶ月、自分に慣らした道具がやっぱり一番!今回のリールも少しメンテナンスが必要な感じでもあります。

エサも余っているので、釣りに行きたい気満々なのですが天気が微妙です...

チヌが好むエサの疑似餌です。

大会前には、エサや仕掛け、色々と試したいものも多く、、下記の目印をしたいとのご要望で仕入れているのですが、結局は使わずにね...

目印がセットしてあるラインを結ぶだけの仕掛けです。

博多ではあまり目印を使った落とし込み釣り師も見なくなった今、私が試してみようと考えながら、、天気との睨めっこして釣行してみます。