博多湾チヌ釣り大会 ラブメイタ杯

博多湾で行われるチヌ釣りの大会です。

2018年6月17日(日)に行われた博多湾のチヌ釣り大会に参加してきました。

天候もよく釣り日和で、朝一から多くのチヌ狙いの釣り人が集結!

今回は初めての大会参加となるので、二ヶ月ほど前から博多沖防を下見して、ポイントは白灯台・ソロバン・丸テトラへの字付近に決定。

ソロバン中央に降り立ち左右へ移動を繰り返すことに。。

午前中は干潮で水位も低く、水深もない状態で、朝から苦戦を強いられて慌てふためく^^

フグの多さは東方面よりもかなり少なく、得意の釣りが出来そうではあったものの、なかなかアタリが来ないまま。白灯台方向へ...

ふとソロバン形状の柱を見ていると大きな見えチヌが浮いているではないか!そっとカラス貝を落とすも... 激無視かよ!

外側は諦め内側への字方向へ探り直す。。10時くらいになると水位も高くなり何やらいい感じであったにもかかわらず撃沈の予感。

への字も近いと思った時、隣の方にヒット!移動がてらに釣りたてのチヌを覗いてみるとこれがまたデカバン!

今大会の1位であったチヌのやり取りとの遭遇だったようで、50オーバーの大会新記録でもあったようです。おめでとうございます!

私の方は時間もたっぷりだったので、いつも以上に歩き探りましたが、結果無し、沖防おそるべし、終わりを迎えることとなりました。

毎年恒例の稚魚放流、今年はカサゴの幼魚です。

残念な結果ではあったものの、いつも近場釣行の際に挨拶、お話をさせて頂いている大会常連の方ともご一緒に釣りもでき、とてもいい一日でもありました。

弟子も釣れなかったけど、色々と面白い!また来年も!と言ってくれて嬉しいです。

毎年恒例の稚魚放流では、ん?メイタ?今年はアラカブの稚魚の放流だったようで、

何の魚でも博多湾で大きくなってもらいたいものです。

岸壁から多数の稚魚を放流しました。

私ももう少し湾岸で腕を上げ、また秋頃にでも沖防で挑戦してみようと思います。

今回少し探りを入れた、この丸のへ辺りも、次回じっくり遊ばせてもらおうかと、、、

箱崎埠頭の前方を真横にのびる沖堤防

丸テトラへの字・ソロバン

丸のへからソロバン、白灯台の画像です。

はやと丸から見た博多沖防 赤灯台 への字付近

博多沖防は赤灯台への字付近

そして大会最後のイベント、お楽しみ抽選会!3名分の景品!

私は抽選にも漏れ... なんとお菓子が... おい!

大会参加の抽選会でゲットしました。

沖防の授業料だと思い、通ってみたいと思います。

今回は人も多く、動画撮影はありません。当サイト大会の掲載画像についても、不都合がありましたらご一報下さい。

参加された皆さん、運営関係者の方、今日は本当にお疲れさまでした。

私はもう一人の弟子を大会に連れて行けなかったので、お詫びにもう一人とこのまま夜釣りへ行く破目になってます。笑