手長ダコ(足長ダコ)夜釣り&チヌ朝練

イカ用のエサ巻きスッテにヒットした手長ダコ

釣り日和だった月曜日に寝坊してしまい、雨で2日も行けなかったので、夜から朝練まで釣りに行ってきました。

家では手長ダコでもいいけん持って帰ってこい!とオヤジがうるさいので、イカ用のエサ巻きスッテにキビナゴを付けて置き竿でタコ狙い、手持ちはナイトへチを決行。。

『夜釣り』

夜の博多湾内では手長ダコが良く釣れるのは知っていたのですが、狙ったことはなく...

夜は明かりのある中央埠頭マリンメッセ付近へ。

マダコなら喜んでタコブツを頂くところだが、釣れればよし!お土産くらいで投げおいてみました。

すると一投目の回収で(一時間くらい放置してたが...)重いし 笑

早速あがってきたのはキモいタコきた!湾内のイカ、タコは何故こんなにキモいのだろうか!

シリヤケイカといい、手長ダコといいココの軟体系の気持ちわるいこと...

色も柄も... 美味しさは普通なんだろうけど、釣った側は見かけが微妙なのである。。

まぁ狙った獲物が釣れたことはいいことであり、嬉しいお土産に!

このサイズなら用意してきたフタ付き水汲みバケツでOKと活かしておきます。

ナイトへチではこれがまた3投目に強引な糸の張り!

それもクソ重く!水面までフワフワと姿を現したのは特大のエイ!!

隣の釣り客もライトを持って駆けつけてくれたのだが、こんなに引くんですか?

と言われるほど走るは重いは夜のエイはもう大変!

タイコリールだけに糸がなくなるのは勘弁。途中で竿を倒して外してあげました♪

タモ何個分よ!ほどのエイなので寄せても上げようがないない 笑

へチにへばりついてお食事中だったのだろう。ほんと困ったちゃんだ。。

夜はいつもの岩デコで釣っていたのですが、プルプルってくるけど雑魚だけに掛かりもわるく、たまに掛かるとイワシがくるようになってしまっている。

季節的にそろそろ岩デコやイソメ類では、アジゴなどがエサ取りとなってくる感じです。

明るくなると堤防にもイワシが数匹、置き去りにされており、いらないのなら逃がしてあげてほしいところ。

夜も明けてからはカニエサにチェンジして一時間ほど探ったのですが、どうも潮の流れもなく、釣れなさそうなので、スグお隣の御笠川河口は東浜へ移動してみます。

と!水汲みバケツを上げてみるとフタの隅に破れかけた部分が!なんとタコが脱走してしまっているではないか。笑

まっ!いっか^^ よし気を取り直して...

『朝練 へチ釣り』

今日はエサ箱も新しくなったし、色々とエサを意味もなく用意してみました。

カニ・フジツボ・ミジ貝?石に付いてた物を血だらけになりながら取ってみただけなんですけどね。 笑

2時間くらい歩き回り、エサも付け替えを繰り返し、探ってみたものの結果はカニでの

35cmレギュラーサイズとなりました。



今日は5匹くらい活かし、まとめて撮影だな、なんて考えてたのですが甘かったです。

博多湾内ではレギュラーサイズの黒鯛です。

手長ダコが脱走してしまったので、こちらをお土産にしてみました。